みなみまなぶのブログ

みなみまなぶ(@mcnang)のブログです

キャロル・ケイ vs ジェームズ・ジェマーソン論争を読み解く②

2-2. セッション・ミュージシャンのレガシー①(pp. 79-82, ジェマーソン登場まで) 1930年代、録音技術やラジオの進歩により、アメリカ全土でミュージシャンたちは職を失った。しかしこれは、腕利きのミュージシャンにとっては、「セッション・ミュージシャ…

キャロル・ケイ vs ジェームズ・ジェマーソン論争を読み解く①

0. 本稿の目的 モータウン・レーベルは、ジャクソン5やシュープリームス、フォー・トップスといったグループを輩出したことで知られる。モータウンの生み出した数々の楽曲の、特徴的なベースラインは、いったい誰が演奏したものだったのだろうか? 従来、こ…

小西マサテル『名探偵のままでいて』感想

有名な放送作家の処女小説ということで話題を集めているミステリ。『このミス』大賞受賞作。しかし、個人的にはあまり評価できる内容ではなかった。 ネットのレビューをみると、「真相がどれも地味」などの批判があるが、そこは本質的ではない(真相が地味だ…

「ウミガメのスープ」の分類学:我孫子武丸『叙述トリック試論』を読みながら

はじめに 元来は水平思考パズルと銘打たれたものであった「ウミガメのスープ」(以下,「ウミスー」)は,その後きわめて叙述トリック的な要素の強いものへと発展を遂げた.ポール・スローンによって考案された初期のウミスーが現在のものとは違い,水平思考…

Scott's Bass Lessons に「入学」してみた

Scott's Bass Lessons(SBL)という、海外では有名な、ベース・レッスンサイトがあります。レッスン動画や生配信でのワークショップ、掲示板を活用した「キャンパス」と呼ばれるコミュニティ機能などのコンテンツが揃っており、世界最大のベース教育プラット…

ベーシスト向けのネットコンテンツまとめ(オンラインサロンなど)

新型コロナウイルスの流行により、自宅で過ごす時間も長くなってきました。ネットコンテンツを利用することも増えたのではないでしょうか。 そこで、ベーシスト向けのオンラインサロンなどのネットコンテンツをまとめてみました(自分用のメモも兼ねて)。オ…

世界一簡単なビットコインの数学

先日、知人が主催する暗号通貨の勉強会に呼ばれてお話しする機会がありました。 私自身は暗号通貨の専門家ではありません。 悩んだ末に、「世界一簡単なビットコインの数学」と題して、ナカモトサトシによる論文の「11節 数学的根拠」の最初に出てくる式(い…

エイプリルフールの「午前中ルール」の起源と歴史

0. この記事の目的 最近、「エイプリルフールに嘘をついてよいのは午前中まで」という言説を、ネットを中心に見かけるようになった。私の子供の頃は、こんな説はなかったように思う。 そこで、このルール(以下、「午前中ルール」と呼ぶ)の起源について調べ…

トム・ペティが死んだ

トム・ペティ死去。 2日早朝、自宅で心停止状態になっているのが見つかり、病院に救急搬送されたが蘇生もかなわず、息を引き取ったという。ツアーを1週間前に終えたばかりだった。享年66。 マッド・クラッチのベース・ヴォーカリストとしてキャリアをスター…

『私は自分のことを、世界市民だと思っています』(水原希子)

以下に挙げるのは、水原希子さんが「日本人じゃないから許して」と発言したとされる動画の全訳です。実際にはそのような発言は存在しませんでした。 === こんにちは、みなさん。私はオードリー・希子・ダニエル。ファンや多くの人たちには、水原希子として知…