みなみまなぶのブログ

みなみまなぶ(@mcnang)のブログです

『私は自分のことを、世界市民だと思っています』(水原希子)

以下に挙げるのは、水原希子さんが「日本人じゃないから許して」と発言したとされる動画の全訳です。実際にはそのような発言は存在しませんでした。

===

 こんにちは、みなさん。私はオードリー・希子・ダニエル。ファンや多くの人たちには、水原希子として知られています。中国の皆さんに心から謝罪し、この動画で、特に、最近の出来事で私に失望しているオンライン・コミュニティの皆さんに、いくつかのことについてご説明させていただきたいと思います。

 私のバックグラウンドについてご存知ない方にご説明すると、私は今は日本に住んでいますが、実際にはアメリカで生まれました。父はアメリカ人で、母は日本で生まれた韓国人です。私たちの一家は、私が2歳の時に日本に移り住み、私は神戸で育ちました。多様な文化的バックグラウンドを持っているおかげで、私は様々な文化に触れ、世界中からの人々と友達になる機会を得て、そしてもっと大事なこととして、異なる人たちを相互に尊重することを学びました。私は自分のことを、世界市民(global citizen)だと思っています。

 最近中国を仕事で訪れる機会がありましたが、それ以前から日本に住む中国人の友達がたくさんいました。とても親しく、大切な友達です。中国で過ごす時間が増えるにつれ、新しい友人が増え、中国の長い歴史や驚くべき文化について知ることができたことを幸運に思います。

 私は断じて中国の誰のことも、傷つけることも、傷つけるつもりもありません。ですから、最近起きた三つの出来事について、明らかにしていきたいと思います。

 まず、私は世界平和を支持しており、断固として反戦です。(靖国神社の祭りに女性の後ろ姿が移っている写真を提示して)この写真に写っているのは私ではないということを断言します。とても親しい中国人の友人は、こういう状況を「錯把馮京当馬凉」(馮京を馬凉と見間違える)と言うのだと教えてくれました。

 ご説明したい二つ目の出来事は、別の写真に関係しています。私は旗の前で、侮辱的なポーズをとったとして、非難されています。私はこの写真に写っていないということを、断言させていただきたいと思います。私は平和の支持者なのです。

 三番目は、インスタグラムで2013年に起こった、後悔すべき出来事です。私は友人にインスタグラムを紹介し、写真をポストするように勧めていました。結果として、私は彼の投稿する写真にlikeを押すことで、彼のポストを後押ししていました。そして、残念なことに、彼が非常に不適切な写真を投稿していたことに気づいたのです。私は1時間もしないうちにlikeを取り消し、自分が間違っていたことを悟った友人も、写真を削除したのです。

 皆さんに、「対不起」(ごめんなさい)を申し上げるのに加えて、誤解されて、「馮京当馬凉」な状況になっている人たちには、ちゃんと話をして、真実を明らかにすることをお勧めします。

 最後にもう一度、私にがっかりしたすべての人たちに謝罪いたします。私たちはそれぞれ違う文化を持っていますが、私は、相互理解の促進、そして愛と平和が、私たちを結びつけ、世界をよりよい場所にしていくと信じています。

 謝謝大家(皆さん、ありがとうございました)。

===

翻訳: @mcnang